考えるスキ。withあーちゃんとゆーちゃん

2015.8生まれの長女あーちゃん、2018.6生まれの次女ゆーちゃんを育てる母親、スキです。適当で、手抜きで、ズボラで、考える母親。

真冬のディズニーに持って行ったもの

 

 

  • 通常の持っていくもの
  • 子連れだから持っていくもの、真冬だから持っていくもの

 

 

●通常の持っていくもの

  1. iPhone(SuicaApple Payが使えるようにしておく)
  2. チケット
  3. モバイルバッテリー

 

eチケットで購入すれば、スマホさえあれば基本的には他に何も要らない状態にできます。

冬のディズニーは荷物も多いので、軽量化を図りましょう。

調べる、写真を撮る、支払う、ショー抽選やファストパスを取る、がスマホひとつで済むと、圧倒的にカバンの開閉数が減って楽です。

いつもよりたくさん写真撮ったり動画撮ったりすると電池の消費も激しいので、モバイルバッテリーがあると安心です。

(我が家は旦那に持っていくように頼んだら忘れられていて、帰りの電車の改札を充電残り2%でギリギリ通過しました笑)

 

 

●子連れだから、真冬だから持っていくもの

 

  1. ブランケット&レジャーシート&折りたたみクッション(パレード鑑賞セット)
  2. リップクリーム
  3. ベビーカーの目印
  4. 水筒
  5. オムツと着替え(と離乳食)

 

 

1.パレード鑑賞セット

我が家は2重になってるレジャーシートを持っていきました。

おもて面が布地で、裏面がアルミのもの。

冬はこれに折りたたみクッションも追加します。

折りたたみクッションはかさばりますが、冬は持っていくことを強くお勧めします。

冬ディズニーお勧めグッズ第1位です。

座っている時におしりが冷えると、本当に寒いです。

地面に座る時だけでなく、ショーベースの椅子もめちゃめちゃ冷たいので、椅子の上にも敷きました。

 

2.リップクリーム

風が強いので、唇切れます笑。

 

3.ベビーカーの目印

大量のベビーカーの中から自分のものを探すのは大変です。

しかも、キャストさんがこまめに整理しているので、戻ってくる頃には元々自分たちが置いた場所にはありません。

パークで風船買ってくくりつけるのが一番楽ですが、我が家は風船は帰りの電車で邪魔になるので、ショッキングピンクのミニーちゃんのバンダナを目立つところにくくりつけておきました。

夜は光るグッズを光らせたままぶらさげておくとすごく目立ちます(盗難の可能性ももちろんあります)。

 

4.水筒

寒い季節は保温のできる水筒を持って暖かい飲み物を持って行きましょう!

もちろん、ココアやホットコーヒーやホットティーなどをお店で買うこともできますし、ホットのペットボトルの自販機もあるので、足りなくなったら現地購入して水筒に移し替えるといいと思います。

 

5.オムツ、離乳食、着替え

持っていけば安心ですが、ベビーセンターでオムツと離乳食は買えますし、シンデレラ城近くのベビーマインに行けばベビー服は売ってます。

身軽で行きたい場合は持って行かなくても大丈夫です。

ただし、ちょっと薬局等と比べると少し割高のディズニーランド価格です。

我が家は邪魔だったので、着替えは万が一ウン漏れ等が起こったらお土産を兼ねて買おうと決めていたので、持って行きませんでした。

そして何事も無く済んだので、代わりにベビーマインでおもちゃを買いました。

 

 

持ち物とはまた別の話になってしまいますが、鞄は用途別にきちんと分けておくとパーク内で動きやすいです。

常に身につけておく貴重品のみを入れた鞄(小さいと楽)、ベビーカーに下げっぱなしにしても大丈夫なもの(ショー観覧用グッズ等)を入れた手提げ袋、その中にオムツ替えセット、離乳食セット等をそれぞれ小分けに、みたいな感じで。

 

例えばオムツ替えの時。

普通のトイレにも結構オムツ替え台が設置されているんですが、そこを使おうとしても数が少ないので並んでることも。

そしたら赤ちゃんとオムツ替えセットの鞄を旦那に渡して比較的空いてる男子トイレで替えてもらう、なんてことがやりやすいです。

ベビーカーを置いて並ぶ時も、貴重品鞄がしっかり分けてあれば、それだけ持って身軽にサッと動けます。

 

寒い季節、子連れという荷物が多くなる条件だからこそ、効率化を図りましょう!